花が咲きます。

2014年3月生まれの娘のこと。

寒い時に寒い格好させる意味がわからない

やっと家族全員の風邪が治った模様。
治ったのに あんまり寒いので、外に出られてませんが。

ここ最近のムスメさん
9ヶ月になりました。
まだまだゆっくりですが、確実に成長中。

ずり這いが 派手になってきて
キッチン 玄関へとズリズリの範囲が広がってきてます。
ハイハイにならないのは、ご愛嬌ってことで。
自分でお座りの体勢にはなれませんが
お座りさせると 割と長い時間座れるようになってきた。
お座りからずり這いは、マスターした。
寝返り返りもマスターした。
下の歯が 顔を出してきた!
興味は、色々広がってるみたい。
特に私と旦那さんの触るものには興味津々。
困りますw

後追いとかは相変わらず全くないし、私がいなくても全然平気そうですが
戻ってきた私を見掛けると ほんとにうれしそうに バンバン床を叩いたりして、笑顔のアピール。
かわいさに射抜かれる。

悩みに悩んだ保育園。
結局 病院に通園の許可を貰いに行くタイミングがつかなくて
4月の入園は、あきらめた。
どっちにしても1歳の枠は、かなり入園が難しいみたい。
待機児童多数。
0歳児は入園しやすいらしいけど、うちみたいに3月生まれの子供が
翌年の4月の入園を目指すと1歳の枠になるので
結局は、入園が難しいみたい。

近所の保育園 2つ見学に行ってみた。
両方とも裸教育的なところでした。
健康な体作りをめざして
年長さんになるときに、けっこうな山登りをできるように鍛えていくみたい。
うちの子に合うのかな?
運動制限とかどうなるのかわからないから、どうなんだろうか。

これから1年かけて
ムスメさんに合う保育園を見つけないといけないな。

待機児童になる可能性もまだまだあるけど。
しっかりしてよ 政治って感じ。